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とりあえず解ってきたこと

 実験2のデータからわかってきたことを書きます。

攻撃力と防御力の上がり方に直接因果関係はなさそう
                                          ということです。

根拠は下のグラフです。

攻撃と防御の関係

青は攻撃力の上昇値で、赤が防御力の上昇値です。
棒が高ければ高いほど、能力がよく伸びていることを表しています。

青を大きさ順に並び変えても、赤は特に意味のある並びには見えませんでした。

攻撃が大きく伸びると防御も大きく伸びるとは、今回の実験からは言えないようです。
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実験2

 実験2では、レベルアップ時のステータスの上がり方を検証していきます。

実験方法は、なぜか大量にあった
「真紅セシア 攻撃1600 防御1700 フォース15」
のレベルを上げて、ステータスの上昇データをとりました。

今後、データを解析して解ったことを書いていきます。

最終目標は、チマタで噂の

①カードを手に入れた時点でステータスが決定している理論
②レベルが上がる時にランダムに決定される理論

のどちらかを突き止めたいと思います。

キングキャンセルの真価

 キングとの戦闘結果を見てからキャンセルが出来るという裏技ですが、
有効に使う方法を検討します。(詳しくは前の記事をご覧ください)

 ハンターカードの中には戦闘で発動する技を持つものがいますが、
発動するかがランダムなものがあります。

今回は 鉄槌使ハリス 技:かまいたち 5%ダメージアップ
を使い、技の発動を検証したいと思います。

結論から言うと、キャンセルしてそのまま再戦するだけでは、
何度やっても技の発動判定は変わりませんでした。

そこでさらに検証。

低いフォースのハンターを一人でキングと戦わせて、
あらためて試した結果・・・

変わりました、技の発動!

このテクニックを使えば、ランダムに発動する技を少ないフォースを犠牲にして、
確実に発動させることができます。


補足実験・・・

戦闘前に探検に行ってみるとどうなるか試した結果、
探索結果にかかわらず技の発動判定は変わりませんでした。

また、デッキを組み替えるだけでは、技の発動判定は変わりませんでした。

つまり、
デッキはなんでもいいので、キングとちゃんと戦うことが判定が変わる条件のようです。

裏技?キングキャンセル

「キングと戦う」を押すと、キングとの戦闘デモが始まりますね。
ここで敗北すると、

  YOU LOSE
     [ok]

と画面にでます。
実はこの時に、決定キーを押さず前の画面に戻ると、
戦闘は行っていないと処理されるようです。

もちろんフォースも戻ってきます。

メインアタッカーが集中攻撃を受けて
すぐにやられた時などに使えるかもしれません。

とりあえず、私があるキングに5回戦闘したダメージを書いておきます。

キング Lv12 HP109999

1回目 18005
2回目 14181
3回目 16371
4回目 14056
5回目 17388

最大ダメージは最小ダメージの、およそ1.27倍でした。
参考にしてください。

実験1-2 真紅セシアを一属性強化

今度は真紅セシア(攻撃1600 防御1700 フォース15)を
属性ごとに強化して能力を比べた。


    ①水のみで強化    ②雷のみで強化    ③火のみで強化
Lv1  1600   1700     1600   1700     1600   1700

Lv2  1692   1730     1711   1742     1689   1737
    (+92)  (+30)    (+111)  (+42)    (+89)  (+37)

Lv3  1773   1762     1804   1777     1772   1783
    (+81)  (+32)     (+93)   (+35)    (+83)  (+46)

Lv4  1875   1796     1908   1823     1877   1820
   (+102)  (+34)    (+104)  (+46)    (+105) (+37)

②の雷で強化した個体が一番能力がのびました。


この結果が属性によるものなのかを確認するため、
もう一匹、雷属性のみで強化したものを作りました。


    ④雷のみで強化2号  Lv4  1873  1807   

平均的な伸びでした。

②がたまたま乱数の良い値を引き続けたか、
もしくは最初から強い個体と決まっていたかのどちらかのようです。

結論 強化に属性は関係ないと思われる

次からは、カードを引いた時点で強さが決まっているのか、
それとも強化する時にランダムで決まるのかを検証したいと思います。

実験1 アミティを一つの色で強化

素材に使うカードの属性によって能力が変わるという噂の検証:第一回

①水 勉強家アイミィ (攻撃1700 防御1410 フォース17)を、
火のみと雷のみで強化して比べてみる

       火のみで強化     雷のみで強化
Lv1      1700  1410      1700   1410

Lv2      1764  1544       1782   1618
       (+64)  (+134)      (+82)   (+208)

Lv3      1820   1668      1841   1775
       (+56)  (+124)      (+59)   (+157)

Lv4      1892  1802      1903  1932
       (+72)   (+134)     (+62)   (+157)

Lv5      1966   1936      1977   2082
       (+74)   (+134)     (+74)   (+150)


この時点で攻撃力に差はなく、防御に大きな差が出た。
防御は、全てのレベルアップ時で雷のみが勝っていた。

【Gree】探検ドリランド攻略【強化実験室】

探検ドリランドの攻略をやります!


しばらくの間やることは、強化システムの解明です。


このゲームの強化システムには様々な噂が流れていますが、
本当に正しいのかを、実際に強化して検証していきます。

その他、有益な情報がありましたら書いていきたいと思います。
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