

能力の上がりやすい個体がいるかも!?

ドリランドのハンターを強化するとき、
能力の上がりやすい個体と、上がりにくい個体がいる可能性が少し高くなった。

(あくまで少し可能性が上がっただけです)

まずはこのグラフを見てください。

実験2では「真紅セシア」を8匹強化していき、その上昇値を記録してきました。
このグラフは、能力の上昇値の残差(平均値との差)を表しています。
棒が上に高ければ平均より強く育ち低ければ弱く育ったということです。

一匹ごとに5レベル分のデータを、横に八匹並べてみました。

このグラフを見る限り解ることは・・・


1匹目・8匹目は、全体的に能力の上昇が悪い(弱い)
3匹目・4匹目・5匹目は上昇がいい(強い)
2匹目・6匹目・7匹目は中間

という結果になりました。

私の主観ですが、完全にランダムというよりも、
能力が上がりやすい個体と上がりにくい個体がいる気がします。

いずれにせよ、このグラフだけではデータが少なすぎますね。

とりあえず途中経過としてあげておきます。

とりあえず解ってきたこと

 実験2のデータからわかってきたことを書きます。

攻撃力と防御力の上がり方に直接因果関係はなさそう
                                          ということです。

根拠は下のグラフです。

攻撃と防御の関係

青は攻撃力の上昇値で、赤が防御力の上昇値です。
棒が高ければ高いほど、能力がよく伸びていることを表しています。

青を大きさ順に並び変えても、赤は特に意味のある並びには見えませんでした。

攻撃が大きく伸びると防御も大きく伸びるとは、今回の実験からは言えないようです。

実験2

 実験2では、レベルアップ時のステータスの上がり方を検証していきます。

実験方法は、なぜか大量にあった
「真紅セシア 攻撃1600 防御1700 フォース15」
のレベルを上げて、ステータスの上昇データをとりました。

今後、データを解析して解ったことを書いていきます。

最終目標は、チマタで噂の

①カードを手に入れた時点でステータスが決定している理論
②レベルが上がる時にランダムに決定される理論

のどちらかを突き止めたいと思います。
プロフィール

doriran

Author:doriran
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
